ラジオ生出演

きたる1/14(土)お昼の12時から
FM千里の「青ちゃんのサタデーパーク」に
生出演いたします。

元MBSの青木和雄アナと私の音楽活動について
トークするというもの。
お時間あれば聴いてみてください。
直接聴けるエリアが限られていますので、
ネット(サイマルラジオからFM千里にいけます)も
ご利用下さい。
私も何度かアクセスして聴けましたよ。
では地元密着型ミュージシャンの生き様をどうぞ~
[PR]

# by meresongs09 | 2012-01-12 21:44 | ライブ  

何とか大臣賞

親戚すじによると、
母の作品は会社から出品されたものの
「通産大臣賞」だったのではないかという説が浮上!!
母はそんな大物だったのか??
40ウン年一緒に生きてきたが、
微塵も感じなかった。
すみません!母さん!!
[PR]

# by meresongs09 | 2012-01-12 21:31 | ひとりごと  

写真

a0251450_941363.jpg

泳ぐドレスの美しさの静止画はなかなか見られない。
そしてモノクロは美しいとも思い知った作品。
ビル・エヴァンス&ジム・ホールのアルバムジャケットにもなった、
トニ・フリッセルの写真「湖中の女」。
ドレスの美しさと相反した水中のゴツゴツ。
海は散々潜ったが、湖はこんななんだーと少し怖かった覚えがある。
[PR]

# by meresongs09 | 2012-01-12 09:04 | ひとりごと  

衣装

a0251450_821467.jpg

昔から衣装は母の手作りが多い。
こんな服がほしいという希望を受け、デザイン画を描き、生地を選び、採寸をして何度も微調整して仕上げるオーダーメイドの達人だ。
最近知ったが、何とか大臣賞もとっていたらしい。
これは赤のサテンに黒のサテンをポイントに作られた世界に一点の衣装。赤と黒ってどこかでみたような…。
ご縁があったんだなあ〜いつもいつもありがとう
[PR]

# by meresongs09 | 2012-01-12 08:02 | ひとりごと  

美しいもの

a0251450_21312615.jpg

写真も好きです
しかし今は写メからしか写真つけれないので、いい具合にぼんやりします。
[PR]

# by meresongs09 | 2012-01-11 21:31 | ひとりごと  

21歳

a0251450_18165858.jpg

21歳な私です。
レディースバンドではじけとんでましたなあ。
[PR]

# by meresongs09 | 2012-01-11 18:16 | ひとりごと  

旦那様と

a0251450_1328248.jpg

旦那様とも歌う時がありまして、写真は地元のカラオケ大会で優勝したときの一枚。
この時は本当にたくさんの賞品とともに、あたしたちゃあ、なんか持ってるぜ!という安易な考えをいただきました。
[PR]

# by meresongs09 | 2012-01-11 13:28 | ひとりごと  

誕生

ファンということでもないのですが、
「時代」からつながって私が大切な1曲があります。
中島みゆきさんの「誕生」です。
サビの歌詞はこう

「Remember 生まれた時 だれでも言われた筈
 耳をすまして思い出して 最初に聞いた Welcome
 Remember 生まれたこと
 Remember 出逢ったこと
 Remember 一緒に生きてたこと
 そして覚えていること」

結婚式では本当にたくさん歌わせていただいてきたんですが、
同じ門出として、
いつかだれかのお葬式で歌いたいと思っています。
日本ではなかなかお葬式で歌なんて歌いませんが、
もしも私の大切な人のお別れの時には
これを実行したいです。

私にとって歌は、
ありがとうが固まった贈り物です
[PR]

# by meresongs09 | 2012-01-11 11:44 | ひとりごと  

歌詞

「時代」という歌がありますが、
今の私の心境で書いた歌詞をおいておきます。
どなたかの耳に響くといいなあ。。。

 たとえどんなに苦しくて
 立ち尽くすばかりでも
 顔上げて目をこらせば
 あなたが微笑む
   先の見えない病でも
   そっとうなずく人がいる
   たとえ開かぬ瞳でも
   今の私を見つめてる
   だから明日(あす)が見えなくても
   今をそっと重ねましょう。
     ↓
 (サビ  めぐるめぐるよ時代はめぐる~)
[PR]

# by meresongs09 | 2012-01-10 14:49 | ひとりごと  

ひとりごと

a0251450_14223570.jpg

私の大事なもの
たしかマイカルの楽器店で購入した、ピッチパイプです。
キラキラするものにめっぽう弱いもんで!
アカペラの歌の出だしの音をふいて、ガイドに使います。

[PR]

# by meresongs09 | 2012-01-10 14:22 | ひとりごと