<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

明日も明後日も

明日は寒さがマシでありますように願います。
あと3/27日曜日は、春日商店街のYogiyogiにて
14時半 と 16時15分 一回ずつで持ち時間15分
自作の絵本と他の作者さんの作品を紹介します。
4/4月曜日も、こちらは夕方の部にて読みます。
4/10日曜日も読むかも。。。

[PR]

by meresongs09 | 2016-03-25 21:47 | ひとりごと  

絵本展

なんだか画像が見えにくいですが
これは貸すが商店街のyogiyogiにて開催されている
絵本展で、私のオリジナル絵本も出品しています。
読み聞かせは今のところ、3/27日曜日昼間と
4/4月曜日夕方に私が担当します。あたたかい空気に
あたたかい気持ちを。。。

a0251450_13385254.jpg

[PR]

by meresongs09 | 2016-03-22 13:39 | ひとりごと  

a0251450_192421.jpg

すごい木蓮
すてきや

花は自らの美しさを知らず されば奥ゆかし
という昔々の習字の手本の文字。
いい言葉だなと思いながらも、これって「武者小路実篤」の言葉という説も…
ばっと咲いてぱっと散る短い時間の中で、ただ生きるひたむきさに「奥ゆかしさ」を感じるなあ。
[PR]

by meresongs09 | 2016-03-17 19:24 | ひとりごと  

スズメフクロウ

a0251450_206633.jpg

シーズンズを見てきました。
映像が美しく、生き物が生き生きと躍動してました。鶴瓶さんの大阪弁のナレーションもなかなかよかった。
そんな中から今回娘が描いたフクロウがなかなかリアルでした。
[PR]

by meresongs09 | 2016-03-12 20:06 | ひとりごと  

成長

a0251450_942846.jpg

a0251450_9415861.jpg

本当に一月のどたばたの最中にコンクール出品がきまり、
夜遅くまで清書したり、受賞がわかってからも読む練習したり、
マイクの使い方や、詠み方の特訓に耐え本当によくがんばった。
臆せず練習どうりにやりとげたのも、成長したなあと思った。
この経験が彼女のこれからに役立ちますように。おめでとう

[PR]

by meresongs09 | 2016-03-10 09:43 | ひとりごと  

すごいぞ

a0251450_1083292.jpg

a0251450_1084160.jpg

表彰式に続いて、小学校低学年の部、中学年の部、
高学年の部、中学校の部の会長賞四人の朗読。
こんなでっかい舞台でむすめは臆せず読みきりました。
みんな書いたものをしっかりと読んですごいわ。。。
[PR]

by meresongs09 | 2016-03-06 10:09 | ひとりごと  

グッドニュース

今年の怒涛の日々の中で
舞い込んだグッドニュース。
「象の背中」を読んで書いた
むすめの読書感想文が
三島地区の小学校中学年
自由の部で会長賞をいただき、
この週末に表彰されます。
学校の全校生徒に配布されたり、
書いたテーマについて
クラスで話し合ったりしてきて、
いよいよ表彰式。。。
彼女の感じた世界が朗読で
伝わりますように。

[PR]

by meresongs09 | 2016-03-03 08:20 | ひとりごと