<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

おこりんほうとよばないで

a0251450_12155621.jpg

13冊目の絵本

「おこりんぼうとよばないで」

またまた超自家製製本による作品ができました。

子供たちにママはいつも怒ってるけど好きだよって言われて、少し残念な気分の友人が、怒りたくておこってるんじゃないし、ちゃんと理由があるのをわかってほしい…
と言っているのをヒントに描いてみました。

さまざまな形の人がいるカタカタ村で、10年に一度のお祭りで、なくてはならない伝統のケーキを作れる人がいない…
そこで昔それを作ってくれたけど、村を去ってしまったおこりんほうさんを探しにいきますが。
シンプルだけどさまざまな色と形の人が作り出す小さなお話です。

いつ読めますやら。お楽しみに
[PR]

by meresongs09 | 2015-02-26 12:15 | ひとりごと  

てとて

a0251450_2317249.jpg

眠れないと私の手を握りながら、娘は眠りに落ちていく…
つなぐてとては温かい
生きているから温かいんだなあ
それが命なんやなあ
[PR]

by meresongs09 | 2015-02-23 23:17 | ひとりごと  

いただきました

a0251450_2091283.jpg

いただきました。命の学習の感想文。
いろんなクラスの希望者がたくさん募られて、
1枚1枚色紙に書いてなかにはられています。
うれひー
大事にしますF9A9.gif
[PR]

by meresongs09 | 2015-02-20 20:09 | ひとりごと  

まったりと

がさごそしながら映画を続けて観ました。
深夜食堂
テレビの渋い味そのままの映像と音楽に安心しました。
↓ ↓
繕い裁つ人
見てきました。
まったりとした空気の中の、わかかりし母を見に行くつもりでいきました。
穏やかに厳しく柔らかく四角四面な空気を醸し出してました。
針といとが布を通り、ハサミが布をさく音や、ミシンのあしぶむリズムが心地よかった。母もいつもミシンに向かう背中を見せていたので。なつかしかった〜
[PR]

by meresongs09 | 2015-02-19 08:45 | ひとりごと  

小指ギブス

a0251450_20585083.jpg

名誉の負傷やなあ。
はよなおれー
なむなむ

2週間のがまんF9D0.gif
[PR]

by meresongs09 | 2015-02-17 20:58 | ひとりごと  

気になります

a0251450_964263.jpg

昔からこの
しあわせのおうじがきになってます。
こんな悲しい子供が読む話ってあるんだ。と
思った気がします。
街の人々に自分にあるものを分け与え、汚くなったから壊される王子像。
そしてその王子を手伝い命を落とすつばめ。
なんかの違う形にできないものかしら。
[PR]

by meresongs09 | 2015-02-16 09:06 | ひとりごと  

みてきました

a0251450_19544313.jpg

大好きな《深夜食堂》劇場版
いつもと変わらないショートストーリーが
何気に流れていく何とも心安らぐ感じ
もちろんメニューは身近な美味しいものたち
やはりあたしは余喜美子がやる女将にみとれたなあ

しかし、地味やからいつまでやるかなあ
[PR]

by meresongs09 | 2015-02-13 19:54 | ひとりごと  

またまた

a0251450_19554098.jpg

今度の参観日の招待状だそうです。なんだか体育館にいって発表をきくらしいですが。
がんばるから来てねって裏には書かれてあります。
手間かかってるなあ。
うれしいや♪
ありがとね
[PR]

by meresongs09 | 2015-02-11 19:55 | ひとりごと  

また作品

a0251450_2221518.jpg

娘の工作したお弁当
ティッシュに折り紙を巻いて卵焼きやら
トマトやウインナーもそのようです。
いやはやなかなかうまそうなんだよなー
[PR]

by meresongs09 | 2015-02-04 22:02 | ひとりごと  

増えた

a0251450_17301469.jpg

やるなー
1日一輪増えてます。
よく見たらつぼみもあるし。
いやあやるなー
[PR]

by meresongs09 | 2015-02-01 17:30 | ひとりごと