<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

フレフレ

a0251450_19374622.jpg

初めてのマラソン大会で
1キロ完走しました!

しかし、一学年を紅白2チームにわけて、
タイムをとるふうでもなく、
とにかく完走することが目標だったんかな。

私はかつて運動が得意だったので、
少し力がはいりましたが、
学校での練習で疲れているのをみて、
あまりやいやい言わないようにしたつもり。。。
結果白組(60人くらいのはず)の35番でした。
パチパチパチ
[PR]

by meresongs09 | 2014-01-31 19:48 | ひとりごと  

製本

a0251450_102249.jpg

2冊製本してきました。
で今朝読み聞かせに持参しました。
たららーんとした5年生相手に語ってきましたよ。
何かどっかひっかかってくれたかなあ。
高学年はおとなしいなあ…
しかし、言いたいことは言ってきたし、
あとはみんなに任せたよ〜
子供の頃の記憶に残せるシーンになってみたいね。
[PR]

by meresongs09 | 2014-01-28 10:02 | ひとりごと  

とうとう

a0251450_20394719.jpg

風船ながら、生まれ変わるという感じを
かいたどー

友人の「ここで1ページ説明があれば。」
というアドバイスで、
見たことのない世界を描いてみた。
ついでに思い切って書き直すページも。
しかし、絵はぽんと浮き上がってくるものを
書き写す気がするなあ。
もともと私の絵本は文字が少なく、
説明不足ぎみだからわかりづらいかもしれない。
その分読み手に想像をふくらませてほしいのだが、
わからないのでは意味がない。

とにかく来週の読み聞かせはどれにするかな。
そして、子供たちの反応がたまらなく楽しみなのだ
すんごい自己顕示かなあ。
すんごい自己満足かなあ。
でも伝えたいことがあふれる。。。
ガオー!
[PR]

by meresongs09 | 2014-01-24 20:39 | ひとりごと  

新作

a0251450_1753456.jpg

うちにあったしぼんでいく風船の気持ちを描いてみた。
新作「もよもよふうせん」だ。
なんとなく、こどもが喜んでさわっていた風船が
しぼんで捨てるとき、
わびさびを感じるんだよね。

これを見た友人は「大人っぽい。」話だなって。
「そうなんだー!!!!!」
言われるまで、そんなことぜんぜん考えなかった。


そしてそして、新曲も骨組みができあがった~。
いつみんなに聞いてもらえるかなあ。。。

[PR]

by meresongs09 | 2014-01-21 17:53 | ひとりごと  

これは…

a0251450_21593785.jpg

前回のお花だけど、
みるみるうちにこんなになった。
もしかして、このしろいぽちぽちが花か?

わからんF999.gifF8A4.gif&
少しビックリF8F2.gifF9A9.gif
[PR]

by meresongs09 | 2014-01-17 21:59 | ひとりごと  

生け花クラブ

a0251450_10493294.jpg

学校での放課後に単発のクラブ活動がある。
ボランティア登録された地域のみなさんが先生になって
煎茶やそろばん、書き方、卓球、英語などなど
自由に選択して受けられる。
で、昨日は生け花にした娘の選んでいけてきたお花がこれだ。
材料費はいるが、いろんなものにふれられていいなあと思う。
私も行きたいくらいだ。
やるなあ~&いいなあ〜
[PR]

by meresongs09 | 2014-01-16 10:49 | ひとりごと  

二条の映画館

a0251450_1410530.jpg

前からみたかった 「鑑定士と顔のない依頼人」 を観てきた。
東宝でも限られた場所や時間でしかやっていなくて、
二条の映画館へそのためだけにいった。
映画は、鑑定に関してはずば抜けた眼力と地位を持った主人公が
とある女性から鑑定を依頼される。
また、彼は鮮やかなオークションの進行役だが、
その実自分の知りうるベストオファー(最高の価値のある逸品)を
相棒と組んで入手していた。
しかし依頼から何度も姿を見せず約束をごまかす依頼人に
鑑定を断わりかけるが・・・
愛とは、真実とは、人生とは
そして人生において、本当のベストオファーとは。
さまざまな方向からもものの見方を味わえる一作だ。

しかし、映画館も施設もごみごみせず、きれいだ。
そしてそして、一階のパン屋さんがこれまたおいしかった。
パイ系の生地がお得意かおいしい。
写真はキャラメルラスク。
ビターでカリモニョしてて不思議や。
いずれにしても、また味わいたいものだ。
[PR]

by meresongs09 | 2014-01-11 14:10 | ひとりごと  

もう始業式

a0251450_18475712.jpg

いきなり5時間授業で、
そのあと習い事で、子どももたいへんだ。
米子は雪かなあ。今日は大阪も寒かったF9A7.gif
夜には雪かなあ
あ、あ、
NHKの朝ドラに高校時代の先輩にあたる
長江けんじさんがでていたことに今日気がついた…
肉やの大将もラジオ関係の存じ上げる俳優さん。
みんな頑張ってはるなあ。
あたしも地道にやるどー
[PR]

by meresongs09 | 2014-01-09 18:47 | ひとりごと  

まだまだ米子日記

a0251450_9314835.jpg

もうお正月も過ぎ去っていこうというのに、
この景色はのせたいよなあと書いている。
a0251450_932074.jpg
これは、米子の
実家で使う
豆炭のあんかだ。
専用のなべで
火をおこしたら
あとは一日
十分暖かい。
昔のものは
基本エコだ。
シンプルで
無駄がない。
a0251450_9401378.jpg



なべはこんなだ。
しかしすごい熱だ。
こういうものや、
それを使う人に
頭は上がらないよ。
[PR]

by meresongs09 | 2014-01-07 09:44 | ひとりごと  

まだまだ米子日記

帰省して近所をブラブラするのが大好きで、
どこでもふらっと入っちゃう。
a0251450_222874.jpg
こんなかわいい
お店へ。













米子のとある
ブティックです。
さらにa0251450_2221624.jpg
こんなことに。。。
看板犬
ぷうちゃん
ケンザン!
ぷうちゃんに
会いに行く
私たちに
あまーい
店長さんにも感謝。
ありがとうね~
[PR]

by meresongs09 | 2014-01-04 22:10 | ひとりごと