<   2012年 04月 ( 78 )   > この月の画像一覧

 

戦利品

a0251450_23542743.jpg

何日も段取りして、荷造りして、
でんついて帰ってきた米子の戦利品。
アンティーク食器と、財布とカチューシャ。

田舎の街に、若い人たちのがんばるお店が軒を連ねる、不思議な居心地のいい場所なのだ。
何回帰っても飽きないんだよねー。
[PR]

by meresongs09 | 2012-04-30 23:54 | ひとりごと  

がんばり続けて

がんばり続けてきつすぎたら、
がんばるのをやめるしかない。
きつくないようにゆるめるしかない。
羽が折れたら飛ぶのをやめよう。
食べたくなきゃ食べなきゃいい。
息ができなくなったら窓を開けよう。
みんな今を生きるしかないのだから。
[PR]

by meresongs09 | 2012-04-30 21:27 | ひとりごと  

対照的

ピアノ屋です。

歌屋さんは帰省しますが 私は在阪です。
日曜には映画に行く予定→家族で「テルマエ・ロマエ」
あとは練習なり~
ヒジに続いて 手首も痛い。しばらく弾いてないのになんでじゃ?

さて
相方の歌屋はこう言ってます。
「自分の思う私と、人から見た私のズレは、
結構本人は気づかない。」

歌屋と私のつきあいはもう20数年になりますが
同じ会社に同期として入った10人のなかでも
彼女と一番接点がありました。
家が近かったこと。
同じ部に配属されたこと。
音楽が好きだったこと。
この3点が 私たちの距離を何よりも縮めてくれたと思っています。

つきあっていくにつれ 私は歌屋のことを
「なんて女の子らしいんだ」と思うようになりました。

歌屋は 当時はショートカットで
バブル最盛期でもお化粧は薄く、中性的な雰囲気を醸し出していました。
だから そのギャップに驚いた。

まず、憧れてる人に いわゆる「ラブレター」を渡すことに驚いた。
それも1通や2通ではなかったらしい。
いまはめでたくダンナ様になった人のことを オトメのまなざしで見ていた。
「瞳がキレイ…」といって 目をハートにしていた。←マジな話

部屋には20年物のぬいぐるみがずらりと並んでいた。 
なかでも一番のお気に入りは ぬいぐるみの「主(ぬし)」で
新入りは主にあいさつさせる、と言っていた。←20代女子が大マジメに言うんやで…


ちっちゃいもの好きで ミニチュア雑貨を大量に集めていた。
サンリオの今はなきキャラクターで 7人の小人みたいなのがいたけど
それもかわいいから好き と言ってたな~

かくいう私は バブルの頃
誰もがやっていたワンレン、口紅は濃い赤。
ボディコンではないけど 当時の女子らしい服装で出勤していました。
見た目だけは イケイケだったかもしれないけど
中身はオッサンでした。

取引先の男性複数に何度も
「アンタ、しゃべったらあかんな…イメージ崩れる」と言われてました。

大酒飲みだったし。

そんな
イメージと実態が正反対の2人が
なぜか20年後もまだ お笑いコンビのようなくされ縁を続けています。

どっちがボケで どっちがツッコミかって?

このブログ読んだら すぐわかるでしょう。
[PR]

by meresongs09 | 2012-04-28 00:58 | ピアノ屋のつぶやき  

こんな感じ

a0251450_1312087.jpg

さっきの話もそうだが、とかく、なんだこりゃーつう感じが好き

ちなみに中央はアンティークボタンをあしらったリングね
[PR]

by meresongs09 | 2012-04-27 13:01 | ひとりごと  

ノーブル

ノーブル【noble】
[形動]気品のあるさま。高貴なさま。

この言葉がこのところ口をついてよく出てくる。
けど、「自然な感じの美しいもの」に対して使っていたので、
ちょっと違ったかな。

子供の頃から、人に「どんな人かな?」って思ってもらえるような、
万華鏡的人間になりたかった。
で、大人になってさらにシンプルに、
「自然な感じの美しい人」になりたかったような気がする。

けど、人から見たらちょっと違うらしい。
自分の思う私と、人から見た私のズレは、
結構本人は気づかない。
言われて初めてわかるくらいだ。
これが、印象ってやつだな。
なので、なんぞ気づいたり、不明な点は本人までどうぞ。
[PR]

by meresongs09 | 2012-04-27 12:15 | ひとりごと  

帰省土産に

a0251450_928256.gif

今日は小倉山荘のおせんべい安売り日
ここの嵯峨野焼きが好きなんだよね

開店40分前にしてすでに長蛇の列
きゃー
[PR]

by meresongs09 | 2012-04-27 09:28 | ひとりごと  

旅好き

父が旅行業だったから、
子供の頃からやたらプチ旅行していた気がする。
で、社会人になった頃から海外にはまり、
ダイビングでさらに一人旅三昧やったもんなあ。
まず荷造りが好きやね。
お菓子もばっちり装備して、ウチをピカピカにして出かける。
現地でお友達を作り、レンタカーで走り回った。
今は帰省先ができたので、
何気にこの衝動は満たされている。。。
ああ、まもなくGW!!
[PR]

by meresongs09 | 2012-04-26 19:06 | ひとりごと  

ほれ

a0251450_1881879.jpg

このポップ感
まねできないや
やるなー五歳児
[PR]

by meresongs09 | 2012-04-26 18:08 | ひとりごと  

ほらね

a0251450_183066.jpg

地味やー
この世の果てか
ほとんど鉛筆やったかいなあ~
[PR]

by meresongs09 | 2012-04-26 18:03 | ひとりごと  

F.O.B COOP

a0251450_14443447.jpg

今日は行きたかった
F.O.B COOPに
行ってみた。
やっぱり素敵があふれていた。
そのかけらを持ち帰ってうっとり。
さあお掃除!
[PR]

by meresongs09 | 2012-04-26 14:44 | ひとりごと