今日も雨

雨の中歩いていたら浮かんできました。

毎日を小さな星にたとえたら
流れて見える天の川    by 石倉

私の大好きなドラマ「深夜食堂」で流れた
鈴木常吉さんの歌う「思ひ出」がいい。
なんとも悲しげであったかい歌だ。
歌詞はこう。

思ひで
歌詞 鈴木常吉  
曲  アイルランド民謡

君が吐いた白い息が
今ゆっくり風に乗って
空に浮かぶ雲の中に 
少しずつ消えてゆく

遠く高い空の中で  
手を伸ばす白い雲 
君が吐いた息を吸って
ぽっかりと浮かんでる

ずっと昔のことのようだ
川面の上を雲が流れる  

照り返す日差しを避けて
軒下に眠る犬     
思い出もあの 空の中に
少しづつ消えてゆく  

この空の向こう側には 
もうひとつの青い空  
誰もいない空の中に  
ぽっかりと浮かぶ雲  

少しずつ消えてゆく  


私はアイルランド民謡的な音が好きみたいだなあ。
「思い出もあの 空の中に 
 少しづつ消えてゆく」 んでしょうね。。。  

どこかの誰かが書いたレビューがよかったです。
  ↓        ↓
「押し付けがましい音楽があふれる現代において、
このアルバムに収録された音達はあまりに謙虚で、
それはインパクトの欠如ということになるかもしれませんが、
“聴く耳”を持つ人の心には深く強く届くでしょう。」
[PR]

by meresongs09 | 2012-06-21 10:12 | ひとりごと  

<< - ギブスからの脱却 >>