人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mèreとは…

Mère(メール) とは
フランス語で「母」という意味です。

私たちは勤め先の会社で出会い
縁あって 5年間一緒に音楽活動をしたのち
かたわれが「母」になるために お休みすることになりました。

もうひとりは別のカタチで いろいろなジャンルの音楽活動を続けていましたが
これまた数年遅れて「母」になりました。

それぞれが「母」となって 日々の生活に追われるなかでも
二人の大好きなことは むかしと変わらず 音楽にふれること、かかわること。
遅れてきた最後のこどもが ようやく幼稚園に入る前
「また 二人でなんかやりたいね~」
と ユニットを組みました。

音楽をやっているときは 本当は「母」であることを忘れたい。
でも 「母」になった私たちは
そうなる前の私たちよりも はるかにセンシティブであり
いろんなことが許せるようになり
ひとのキモチがわかるようになっているはず。
「母」であることは これから私たちが音楽をやっていくうえで
大きな武器なのではないか…と考え
ユニット名を こんな名前にしました。

「母なる海」という言葉があったりしますが
高校生のときに知った、印象深い詩があります。

海よ、僕らの使う文字では、お前の中に母がゐる。 
そして母よ、仏蘭西の人の言葉では、
あなた(mère)のなかに 海(mer)がある。
  三好達治「郷愁」


この詩を読むといつも 目の前に
大きくて 水平線が果てしなく続いている海が浮かびます。

すべてを包み込み 許せる
そんな海のような 母のような「音楽」を
これからも 奏でていきたいと思います。

by meresongs09 | 2012-04-24 23:56 | Mère  

<< なんか新しくなってる 八日目の蝉 >>